イースター島の風になって

もやいの日常を風に乗せて届けたい

【7/25追記】はじめまして。

 

f:id:moyai2kaze0:20170714210139j:plain

 

はじめまして、もやいと申します。

 

これから自分の情報発信と交流の場として

ブログをはじめてみたいと思います。

まだまだ未熟ですがよろしくお願いします。

 

まず、簡単に自己紹介を

 

  • もやい(22歳)
  • 大阪府在住
  • 特技はドラム
  • 趣味はカメラとYouTube鑑賞

 

 

現在大学4回生

就活に取り組む中

本当に自分がしたいことは何か

自分にできることは何か

必死に考え

出した答えは「ブログ」でした。

 

 

就活で「自己分析」や「自己PR」を通して

これでもかというくらい自分と向き合いました。

僕にはこれがよくなかったのでしょう、

考え込みすぎた僕は自己否定・自己嫌悪に陥り

友達や周りの人とのつながりを1度絶ってしまいました。

 

それが4月のことです。

 

立ち直るのにはかなり時間が掛かりました。

家族や周りからは「まだ時間はある」「大丈夫だ」と励まされましたが

7月に入り、内定率は8割近いという現実を前に

なかなか今までどおりとはいきませんでした。

 

なんとか4年で大学を卒業し

学士の称号は取得できそうです。

 

そんな中

とにかく何かしないといけない

と考えた僕は以前FC2で二年ほどやっていたことを活かし

このブログ開設に至りました。

 

       スポンサーリンク

 

【7/25追記】

これからの僕の進む方向についてですが

もちろん就職活動も続けておりますし

資格の勉強をしたり現実的な進路も考えています。

ただ楽して稼ぎたいからブログをやるというわけではありません

 

 

企業に頼るのではなく自分でお金を稼ぐ力を身につけたい。

それまでの過程は「本業と副業」「本業と趣味」どのようなバランスでも構いません。

今の「本業」はあくまでも大学生なので勉学に勤しむことは忘れず

自分がやりたいこと、なりたい自分や目標をもって主体的に生きられるように、

僕はこのブログを「やりたい」と思いました。

 

 

日本でいう「就職」という言葉に僕は疑問を抱いていて、

日本の場合は「職に就いている」のではなく「企業に就いている」に過ぎないと思います。

その「仕事」という「職」が自分で選んだやりたいことではないからこそ

やりがいを無理に作る必要があり、場合によっては奴隷のように長時間働いている。

確かに、安定した会社に勤めておけば一定の収入や福利厚生は見込めます。

しかし、仕事をするのは定年まで単純計算しても40年以上。

「ただ生きるため」だけに人生の半分以上を費やす価値はあるのか

そんな社会だからこそ、「遊べるのは学生のうちだけだから今のうちに遊んでおけ」なんて言葉が大人の口から飛び交うのです。

それはやりたいことをせずに自分の人生の大半を過ごしてしまった大人たちがその現実を受け止めきれずに自分と同じことを若者に押し付けようとしているだけです。

 

僕はそんな人生を送るなら貧乏で生活苦でもやりたいことをやって生きていたい。

それが「生きる」ってことだと思うのです。

 

最近「健康寿命」というワードがメディアで取り上げられていますね。

僕の考え方はこれに近いです。

 

人が生物として生きてから死ぬまでの期間が「寿命」

人が健康上の問題がない状態で日常生活を送れる期間が「健康寿命」

 

生きていても病院生活や介護施設生活、寝たきりなど。

健康ではなく自分の身体が思いどおりにならない状態であることです。

この場合確かに生物としては生きていますが、「人間」としてはどうでしょうか?

もちろん、生き物である以上「生きるために生きている」ので、生きていることに越したことはありません。

しかし、それでは主体性も何も「ただ生かされているだけ」です。

僕がそんな状態になったら生きている気がしないと思います。

 

こんな考えもあり、僕は社会生活の中でも主体的に生きたいと思うのです。

 

この意見に対して「会社に入って仕事をしながら趣味充実させればいいじゃないか」という意見の方もいらっしゃると思います。

はたして今現代の日本社会でそれが現実可能なことなのでしょうか?

サービス残業の常態化や有給の取り難さ、「働きすぎ」の日本社会ではそれが実現できるのは社会的に地位が高かったり、会社の中でも一部の人間だけだと思います。

今の社会を見て、それが現実的だと思ったなら黙って会社に入ります。

 

僕はまだ社会のことを何も分かっていない若者です。

でもだからこそ、今の大人、社会が当たり前だと思っていることに「?」を付けられると思うのです。

そしてそれを発信する場として「ブログ」を選びました。 

 

 

このブログでは

僕の日常の出来事や

商品紹介や書評、イベント体験レポートに始まり

僕の人生観や価値観について

幅広い内容で投稿できればと思っています。

 

 

また、僕が大学で学んでいる心理学の知識や

ブラック企業の対処法をご紹介していきたいなと考えています。 

 

 

分からないことも多く、まだまだひよっ子ですが

これからよろしくお願いします!