イースター島の風になって

もやいの日常を風に乗せて届けたい

TWICE グループメンバーの見分け方!

 

f:id:moyai2kaze0:20180606001522j:plain

 

こんにちわ、もやいです。

 

最近アイドルやロックバンドなど、デビューしたり、ヒットして人気になったりするグループが多い気がします。

 

 

そんな中、僕が目を付けたのは韓国で結成されたグループTWICEです。

 

きっかけはミュージックステーション。

長い脚を協調してキレのあるダンスを披露している姿はKARAや少女時代を彷彿とさせられました。

 

ちょっと気になったのでそのまま見ていましたが、

如何せん顔の見分けがつかない、、、

 

韓国の人は本当に顔の特徴が均一化されてるなぁと思いつつ調べてみると、あらまぁ日本人や台湾人が混ざってるじゃありませんか。

 

勝手な偏見で韓国人と決めつけてしまった禊として、TWICEに興味を持った方のためにメンバーの見分け方を紹介してみたいと思います。

 

 

1.TWICEとは

 

では近年、彗星のごとく現れた9人組のアイドルグループ、「TWICE」とはいったいどんなグループなのでしょうか?

 

TWICEは2015年、韓国のサバイバルオーディション番組「SIXTEEN」で結成されました。

グループ名のTWICEには、「良い音楽で一度、素敵なパフォーマンスでもう一度感動をプレゼントする」という意味が込められているそうです。公式ファンクラブの名称及びファンネームは『ONCE』(ワンス)。

先ほども述べましたが、メンバー9人の国籍は三か国にもわたり、多国籍グループとなっているのも特徴の一つです。

具体的には韓国5人(ナヨン・ジョンヨン・ジヒョ・ダヒョン・チェヨン)、日本3人(モモ・サナ・ミナ)、中華民国(台湾)1人(ツウィ)という構成になっています。

 

2.メンバー紹介とその見分け方

1.ナヨン(NAYEON)

f:id:moyai2kaze0:20180605213217j:plain

 

本名はイム・ナヨン(임나연)。

22歳の韓国人です。

リードボーカルとリードダンサーという二役を任せられはその実力は一目置かれています。

 

容姿の特徴としては力強い唇が印象的です。

ここで載せている写真では赤いロングの髪の毛ですが、ナヨンだけに関わらず、TWICEのメンバーは頻繁に髪の色が変わりますので髪色で覚えると後で困るかもしれません。

 

 

2.ジョンヨン(JEONGYEON)

f:id:moyai2kaze0:20180605213207j:plain

 

本名はユ・ジョンヨン(유정연)。

21歳の韓国人です。

ポジションはリードボーカル。

 

ジョンヨンに関してはいつも金髪のショートカットですので明るい髪色の子はジョンヨンだなという認識で構わないかと思います。

 

 

3.モモ(MOMO)

f:id:moyai2kaze0:20180605213126j:plain

 

本名は平井 ももです。

名前を見てわかるようにモモは日本人です。

メインダンサーを任されている彼女は21歳です。

 

これは個人的な感想なのですが、

TWICE自体韓国で結成されたグループなので日本人のメンバーも韓国寄りのメイクで統一しているかなという印象を受けました。

 

見分ける特徴はパッチリとした大きな目ではないでしょうか。

その分目力もあり、MVなどで寄りの映像が流れた時にはよくわかると思います。

 

4.サナ(SANA)

f:id:moyai2kaze0:20180605213210j:plain

 

本名は湊﨑 紗夏。

彼女は大阪出身の21歳。

同じ関西人だとは思えないグループとしての纏まりの強さがよく見えます。

 

サナは鼻と唇がスラっと小さいので子供のようなかわいらしさが特徴。

 

5.ジヒョ(JIHYO)

f:id:moyai2kaze0:20180605213220j:plain

 

本名はパク・ジヒョ(박지효)。

21歳の韓国人です。

ジヒョはTWICEのリーダー兼メインボーカルです。

 

小顔ながらもハッキリとした眉毛を持ち凛々しい顔つきなのが特徴。

 

6.ミナ(MINA)

f:id:moyai2kaze0:20180605213157j:plain

 

本名は名井 南。

日本の兵庫県出身の21歳。

ちなみにサナは大阪、モモは京都出身で日本国籍の三人は全員関西出身です。

 

ミナは顔のパーツが一つ一つ立っていて

某アイドルグループに居てもおかしくない容姿です。

 

7.ダヒョン(DAHYUN)

f:id:moyai2kaze0:20180605213214j:plain

 

本名キム・ダヒョン(김다현)。

ダヒョンはリードラッパーを務めています。

そのため曲中の要所要所で飛び出して来る印象があります。

 

白い肌と金髪とのコントラストが印象的です。

お茶目な一面が可愛らしいです。

 

8.チェヨン(CHAEYOUNG)

f:id:moyai2kaze0:20180605213213j:plain

 

本名ソン・チェヨン(손채영)。

メインラッパーの彼女は19歳の韓国人です。

 

メンバーの中で数少ないショートカットの女の子。

童顔で可愛らしい容姿とは裏腹に自身ではカッコよさをアピールしたいよう。

 

9.ツウィ(TZUYU)

f:id:moyai2kaze0:20180605213117j:plain

 

本名チョウ・ツウィ(쯔위)

メンバー最年少の18歳の韓国人です。

アメリカの映画レビューサイトTC Candlerが発表した「世界で最も美しい顔100人」では2015年から3年連続で入賞するなどその美貌は誰もが認めています。

 

また、メンバーの中で一番背が高く、MV等のダンスでもそれを全面に出した演出があったりします。

 

 

3.おすすめ曲

 

1.Wake Me Up

 

5月18日のミュージックステーションに出演していた際に披露していた曲です。

曲序盤に登場する「パンパカパーン」という振付が可愛らしいです。

 

 


TWICE「Wake Me Up」Music Video

 

 

2.What is Love?

 

これはどの曲にもいえることですが

Music Music Video内での衣装替えがかなり多いです。

 

それがメンバーの見分けがつかなくなる原因になっているかもしれませんが、

個人個人に焦点を当ててダンスを見ることができるのはこの曲のいい点だと思います。

 


TWICE "What is Love?" M/V

 

 

3.SIGNAL

このSIGNALという曲では、曲中で宇宙人と交信するというストーリー性があります。

メンバーそれぞれが宇宙人にコンタクトをとるシーンではそれぞれの個性が活かされた演出がされています。

 

 


TWICE "SIGNAL" M/V

 

 

 

以下のリンクはTWICEがヒットしたキッカケともいえる「TT」が収録されているアルバムになります。

 

このページで少しでもTWICEに興味を持った方はぜひ一曲聴いてみてはいかがですか?