イースター島の風になって

もやいの日常を風に乗せて届けたい

広瀬すず主演の朝ドラ「なつぞら」出演キャストは?放送はいつから??【第100回記念作】

f:id:moyai2kaze0:20180610213745j:plain

 

こんにちわ、もやいです。

 

2018年も半年が過ぎようとしていますね。

 

来年2019年度前期で第100回を迎えるNHK連続テレビ小説。

 

一昔前になりますが、その記念すべき回の主演を演じる女優が発表されました。

それはみなさんもご存知でしょう、そう「広瀬すず」です。

 

これが発表されたのは2017年11月。

この時に放送されていたのは97作目である、「わろてんか」

98作目「半分、青い。」は撮影中でキャストも公表済み。

 

発表されるとしてキャスト未公表の99作品目であるはずでした。

しかし、そこで100作目である「なつぞら」 の主演女優の発表を早めることで、視聴者にアピールする期間を長くし、<朝ドラ100作目は広瀬すず>ということをゆるやかに浸透させたいねらいもあるのではという声もあります。

 

それから約半年、4月26日(木)に他のキャスト陣が発表されました。

 

今回はそのドラマの概要と新たに発表されたキャスト陣を紹介していきたいと思います。

また、早期に発表されたことで放映時期が分かりにくくなっているのでその点についても言及していきます!

 

1.連続テレビ小説第100回記念作「なつぞら」概要

あらすじですが間違いがあると困るので、まずNHK公式のあらすじから引用させていただきます。

 

☆あらすじ

1946(昭和21)年初夏、戦争が終わり、奥原なつ(9)は柴田剛男に連れられ、北海道・十勝にやって来た。戦災孤児のなつを受け入れた酪農一家・柴田家は、北陸からの開拓移民。剛男となつの父とは戦友で、もしもの時は、お互いの家族の面倒を見るという約束をしていた。

剛男の父・泰樹は偏屈者で知られていた。泰樹は、なつを厄介者と言いながらも内心、不憫ふびんに思っていた。子どもながらに覚悟を決めたなつは、牛馬の世話や乳絞りを懸命に手伝う。なつの頑張りに心を動かされた泰樹は、生きる術をとことんたたき込む。なつも天真爛漫らんまんな子どもらしさを取り戻していく。

やがて、なつはすてきな馬の絵を描く少年・山田天陽と出会う。天陽から当時、アメリカではやっていた漫画映画の魅力を教えられ、“絵が動く”夢のような世界があるのかと感動する。

高校生になり、なつは天陽の影響で、絵を描く仕事に夢を持ち始めていた。そんな折、生き別れていた兄が東京で働いていると知らされ…。なつに旅立ちの日が近づいていた──。

 北海道・十勝 編の出演者決定! 意気込みを語る! 連続テレビ小説 なつぞら【会見動画】|会見動画 |NHK_PR|NHKオンラインより引用

 

以上が公式のあらすじ。

今回の朝ドラの舞台は北海道・十勝

そして描かれるテーマはアニメーター

なかなかこの二つは結び付けられませんよね。

 

戦争で孤児となってしまったなつは戦後酪農一家に孤児として引き取られた。

そこで暖かく支えられながらなつは生き方を覚えていきます。

なつが生きる気力を取り戻していく中で美しい絵を描く山田少年と出会う。

高校生になったなつは絵を描く仕事に憧れはじめていた中、

生き別れた兄が東京で働いていることを知る。

ここからなつの人生は大きく動いていくという物語です。

 

朝ドラではよく戦時中や戦後の話が出てきて少し歴史ものになる場合がありますが、今作はそこまで難解なストーリーにはならなさそうですね。

 

2.出演キャスト

f:id:moyai2kaze0:20180610212503j:plain

(C)ORICON NewS inc

 

上の写真は4月末、正式に出演者が発表された時の会見の様子です。

(前列左から)吉沢亮、岡田将生、草刈正雄、広瀬すず、松嶋菜々子、藤木直人、小林綾子(後列左から)山田裕貴、高畑淳子、安田顕、音尾琢真、小林隆、清原翔、福地桃子さんです。

また、ここには出席されていませんでしたが、戸次重幸さんも出演が決定されているそうです。

 

出席者と役柄との相関は以下のよう。

 

広瀬すず(ヒロイン・奥原なつ 役)
岡田将生(なつの兄・奥原咲太郎 役)

草刈正雄(十勝のガンコじいさん・柴田泰樹 役)
松嶋菜々子(泰樹の娘・柴田富士子 役)
藤木直人(富士子の夫・柴田剛男 役)
清原 翔(柴田家の長男・柴田照男 役)
福地桃子(柴田家の長女・柴田夕見子 役)
小林 隆(柴田牧場の従業員・戸村悠吉 役)
音尾琢真(悠吉の息子・戸村菊介 役)

安田 顕(菓子屋「雪月」の店主・小畑雪之助 役)
高畑淳子(雪之助の母・小畑とよ 役)
山田裕貴(雪之助の息子・小畑雪次郎 役)

吉沢 亮(なつに絵心を教えた、青年画家・山田天陽 役)
小林綾子(天陽の母・山田タミ 役)

 

4月26日の会見では出演者一人ひとり、一言ずつ挨拶があったようですが北海学園大学演劇研究会出身の劇団TEAMNACSに所属している5人のうち3人(音尾琢真・安田 顕・戸次重幸)の出演が決定しているということで、残りの2人(森崎博之・大泉洋)の出演はあるのかという声がメンバーの中から出ていました。

 

3.放送時期

 

NHK公式発表では放送予定2019年4月〜9月 全156回(予定)となっています。

あくまでも予定なので視聴率等々によって変わる場合があるかもしれません。

とりあえず放送開始は2019年の4月からということになります。

 

2019年の4月ってまだ1年ほどありますよね。

それを考えると昨年の11月にヒロインの広瀬すずさんが発表されたのがいかに早かったかがわかります。。

 

4.まとめ

 

広瀬すずちゃん主演の朝ドラ「なつぞら」どんな作品、どんなキャストが出演されるのかわかりましたでしょうか?

 

まだ放送までは少しありますが自分自身でも楽しみになってきました。

出演者の方々も仰っていましたが第100作ということで多方面から期待されていると思うのであまりプレッシャーに捉えすぎず頑張ってほしいと思います。

 

4月末にありました出演者発表の模様を紹介したNHKのページがありますので参考までにリンクを貼っておきます。

 

www6.nhk.or.jp